KUMAOのストイックな日常

KUMAOのストイックな日々を綴ります。読書、TODO、健康、ダイエット、効率、筋トレ、Apple製品などなど。

掃除機より、ほうきのほうが何かと便利です

ものは見えるので、散らかってくると何とか片付けますが、部屋のほこりやちりははっきりと見えないし、あったとしても、心乱されることなく、まあ生活はできるので、掃除機をかけるのはついつい先延ばしになってしまいます。

 

それに、掃除機を出してしまうって作業も億劫になる原因のひとつかと。しかも、遠くの部屋まで運ぶのはさらに面倒。

そこで掃除機から、ほうきに道具を変えてみました。

これがまぁ快適。パッと取り出せるし、重くないしで、掃除の回数が増えました。結果、部屋が前よりきれいになっています。

 

このほうきは、アマゾンで購入したのですが、ちりとりもついていて便利です。また、ほうきの柄が長いので、疲れません。

 

 電化製品のほうが便利だけど、部屋をきれいにするという目的の達成しやすさは必ずしも便利なほうとは限らないんですね。

 

他にも不便になったり、時間がかかったり、逆効率化になっていることがあるかもしれませんね。探してみたいと思います。